フォトアルバム
Powered by Six Apart

最近のトラックバック

 

« 転校生-さよならあなた- : | メイン | 本日よりレイトショー »

改装工事

 昨日から、シネマテークたかさき2スクリーン目の着工に入りました。
銀行の建物を映画館に改築する、というのは高さや強度ではこの上なく好条件なのだそうです。銀行はとても頑丈に出来ていて、それは無線LANが館内をきっちり飛ばない事でも証明されていました…。銀行として使う為に作られた建物を映画館にする、わけですから、全てが万事OKなはずもないわけで、集合施設として使う為のトイレの数や、とりわけ、避難経路の確保については幅なども決まっております。1スクリーン目の設置の際には、古くからある昭和40年の建物は年度を経て変わった建築基準法に対応する為に耐震補強壁を入れるなどしました。
 今回は2スクリーン目、2階に設置する、ということで最大の問題点が階段でした。階段の幅というのが、銀行では大丈夫な幅が映画館では足りないのだそうで、しかも消防法の避難経路の確保の為に既存の階段を壊す事になりました…。壊して幅を広げるのです。また、外には非常階段を設置する事にもなっておりまして…ここが最大の工事ポイントのようです。ということで。
解体工事、ともう言うべく凄まじい音とがれきの山と砂埃(?)です。ここから始まり2スクリーン目の劇場を作る訳ですが、「通常この手の工事は2ヶ月半から3ヶ月かかるんですよ!」
っと、工事業者さんにきつーく言われながら、そんなに映画館をお休み出来ません!というこちらの主張を汲んで頂いてのものすごいハードスケジュール工事になっております。というわけで、22日から26日までの5日間はとにかく 壊す 作業に追われている模様です。
 その後も、営業をしながら工事を進めて頂く関係上、お客様にも工事業者さんにも、多大なるご迷惑をおかけすながらの変則営業ですがどうぞご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。
そんなこんなで、やはり今回も当初予定の予算が大幅に上回る結果となりました。
しかし、2スクリーン目の設置は今以上に豊かな映画環境を約束するためにどうしても目指したいものでもあります。今回も1スクリーン目同様に、地域の皆さんと一緒に映画館を作りたい、そのために私たちも頑張りたいと思います。2スクリーン目設立の為の賛助会員をただ今募集しております。詳しくは、http://takasaki-cc.jp/sanjyo.html  でご確認頂くか、当館までご連絡ください。
 どうぞよろしくお願い致します。

追伸ですが、26日までは営業お休みとなっておりますので、基本的にお電話でのお問い合せについては、27日以降にお寄せください。よろしくお願い致します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/24816/10531945

改装工事を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。