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5/22『時をかける少女』舞台挨拶レポート

5月22日(土)
11:00の回と14:00の回に
『時をかける少女』谷口正晃監督による
舞台挨拶が行われました。
たくさんのお客様に足を運んで頂きまして、
誠にありがとうございました…!

11:00の回に行われた舞台挨拶では
約30分という長い時間をとって頂き、
谷口監督と上野さんに貴重なお話を伺うことができました。
今回、その様子をレポートしてみたいと思います!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
司会(以下ー):谷口正晃監督と撮影の上野彰吾さんにお越しいただきました。
高崎での撮影ということもありますので、裏話なども聞けるのではないかと思います。
それでは、谷口正晃監督と撮影の上野彰吾さんお願いいたします。

谷口監督と上野さん登場。

5220

ーそれではまず、一言ずつお願い致します。

谷口正晃監督(以下T):本日は初日からたくさんのお客様にお越しいただいて、非常に嬉しく思っています。
今回の映画はたくさんの場所で色んな人にお世話になっているのですが、とりわけ高崎は最も撮影した場所なので、上映して頂いて、そしてご覧になっていただいて非常に嬉しく思っています。本日はよろしくお願いします。

上野彰吾さん(以下U):高崎のロケでは非常にお世話になり、お礼を申し上げたく、スタッフ代表として参りました。
本日はよろしくお願いいたします。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

―まず、『時をかける少女』を撮ろう!という大きなきっかけはなんだったのでしょうか。

T:スタートした時点では僕は関わっていなかったんです。
  プロデューサーの中に、根っからの『時をかける少女』ファンのかたがいまして、 『時をかける少女』に挑戦したいというプロデューサーの思いが企画のスタートになりました。
  その後、制作チームの方々に声をかけてもらい、僕自身も『時をかける少女』の大ファンだったし、 女の子の青春映画を撮ってみたいと思っていたので、いいチャンスだと思って今回引き受けました。

5222

―今日、ご覧頂いている皆さんの年齢の幅が広いなと思うのですが、 前作の『時をかける少女』を知っているというかたばかりでなく、今回の作品が初めてだというかたもいらっしゃると思います。
  主演のお二人も、特に中尾さんは「僕はこの作品を知らなかった。」とおっしゃっていたそうで、どんな作品になるのだろうと期待していた方も多いのではないかと思いますが、こういう作品にしたいと思った大きなポイントを教えて下さい。

T:前作に対する熱烈なファンの方々の熱い想いというのはねじまげたくはないなと思っていて、リスペクトするという姿勢は持っていようということがひとつありました。
  また、新しいものをつくるからには『時をかける少女』を知らない人でも楽しめるものにするという、新しい映画をつくるうえでのチャレンジする気持ちがありまして、この二つの気持ちが両立するのかと僕自身不安だったのですが、この二つを持っていないとだめなんだと思いながら取り組みました。
  また、新しい映画として観てもらうには、ヒロインの仲里依紗さんをどんな人にも愛されるように魅力的なヒロイン像が描くことが重要だと思いました。

ー上野さんにお聞きしたいのですが、
谷口監督とは助監督時代からの付き合いで気心の知れた仲だと思うのですが、今回の作品ではどうでしたか。

U:そうですね…監督とは13年以上の付き合いになりますね。
  ちょうど『月とキャベツ』という中之条で撮影した作品で谷口監督が助監督をしていた頃からです。
  今回(谷口監督は)新人という形になるんですが、僕にとっては新人もなにもなくて、いつも一緒に仕事をしている仲間という意識でした。
  谷口監督のデヴュー作を私が撮れるということが嬉しかったですね。
  監督が私に声をかけてくれたことが本当に嬉しかったです。

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ー監督さんや撮影のかたとお話する機会がなかなかないので色々聞いてみたいのですが…
  撮影するときにまず最初に何をされるんですか?
  願掛けでも何でも…こういう準備をして撮影に臨まれるということとかありましたら教えて頂きたいのですが。

T:準備ですか?

ーはい。撮ると決めて進もうというときにどんなことをされるのでしょうか。

T:ありきたりですが…台本をよく読むとか(笑)
  あとは… 案外、参考になりそうな映画を借りてきて観るとかですかね。
  あとは、出演してくれる俳優さんの出演作があればなるべく観ておいて、どうゆう風にコミュニケーションをとろうかなと。
  相手のことはやっぱりよく知っておかないといけないですからね。
  スタッフの場合もそうですが、まあ今回はなかったのですが、馴染みのないスタッフに対してどんなチームで作品をつくってきたのかとか調べたりしますね。

ー恐らく作品を観て皆さんも感じられたのではないかと思うのですが、今回色々なところで撮影されてますよね。

T:めちゃくちゃ色んなところです。

ー非常に大変だったんだろうなと、どこで撮ったんだろうなと考えながら見るのも楽しかったんですけれども。
  先ほどおっしゃっていたように、今回関わられているスタッフの方々を知っていくなかで、今回の撮影にきっかけとして取り入れていったことなどありましたか?
  昭和の雰囲気を撮るのに高崎を選んだということですが、どういったことがきっかけだったのでしょうか。

5224

T:高崎を選んだきっかけというのは、昭和を撮らなくちゃいけないということで、最近の映画で昭和を撮っている作品で『ワルボロ』という作品があるんですけど、エンドロールを見たら高崎市とあったので、高崎市を撮れば昭和が撮れるんだなあと思って。
  制作部のスタッフの人に「ワルボロ、高崎市で撮ってるから調査してよ」ということを言いまして。
  実際には撮影してないんですが、高崎のアーケード街もずいぶん歩いて撮ってみたりもしました。
  あとは音楽センターの前に「新宿バスターミナル」というのを建たせてもらって撮ってみたりもしました。
  あとはアパート。青木君が洗い場で行水しているシーンなんだけど…。

U:高崎駅の近くのアパートですね。
  駅の東側で歩いて5~6分のところにあるんです。残念ながらなくなっちゃったみたいですが…。

T:すっごくいい建物だったんですけどね。
  台本には「洗い場で行水をするシーン」って書くんだけど、どう撮影するか悩んでて。そうしたらちょうどいい場所がありますよって聞いて。

U:実際にお住まいになっている方がお二人いらっしゃったんですけれども。
  住んでいるのに行水のシーンになっちゃって、すみませんっていう(苦笑)

ー撮影のエピソードが出てきたのでそこを掘り下げたいと思うのですが。
  ある監督さんとお話をしていたときに 「シナリオをいかに再現していくということは実は大変難しい」ということをおっしゃっていて、今のお話もまさにそうだなと思ったのですが、今回非常に苦労された撮影のシーンってありましたか?

T:苦労と言うか、気をつけたのはやっぱりヒロインの仲里依紗さんに、いかに活き活きとやってもらうかってことですね。
  俳優さんにも色々なタイプがあって、台本のセリフ通りやれるような人もいれば、台本はあくまでガイドで自分の感情でやっていく人もいるんですけど。
  仲さんは瞬発力で、自分のなまの感情としてあかりを生きる人だったので、本番を重ね過ぎてしまうとその感情がしぼんでいってしまうので、そうならないように上野さんにピッと撮ってもらう。

U:もう動物ですよ(笑)
  いつその表情がなくなるかわからないんでね。
  動物をねらっているような感覚でした。

T:本当はテストしたり、照明直したりが必要なんだけど、「本番ですから回してください!」ということが多々ありまして、そこはプロの上野さんに押し付けちゃいましたけどね。

ー上野さん、撮影をふり返ってみてどうでしたか?

U:今回フイルムで撮ってないんですよ。
  つまり、データ収録で、最近ではテープでもなくてカードで撮ってる状態でしょ。
  その場合、音とシンクロさせるのにカチンコがいらないんですよ。
  それで今回、監督からの要請でカチンコをなくそうって言ってたんです。
  ですが先ほど言っていたアパートのくだりで監督の声がでなくなっちゃったんですよ、大きい声出しすぎて。

T:奇声をあげながらの行水シーンだったので、実際にやってみたら声が出なくなっちゃって…。

U:監督の声が出ないからどうにも気合が入らなくて。
  そしたら次の日、監督は声が出ない代わりにカチンコを持ってきまして(笑)
  「よーい、カチン」と。やっぱり自分でやらないとスタートした気分にならない気持ちはお互い正直だったんですかね。

ーすごいですね…!監督は演出のときに一緒に演じられるんですか?

T:あー…、あんまりやらないですけど、たまにはね。
  助監督時代は上野さんと一緒の現場でやってました。
  うまくできない俳優さんがいると監督が「じゃあ、谷口さんが見本見せてくれるから」って(笑)

ーむちゃ振りですね(笑)

T:スタッフの前で中学生の女の子の役とかやってましたよ。

U:これがけっこう上手いんですよ(笑)
  スタッフみんな笑っちゃってましたけど、堂々とやってて。あれは面白かったですね。

ーそういうところもあって、行水のシーンでは…

T:すこし燃えてしまったんですね(笑)

U:あと、桜のシーンがあったと思うんですけど、満開の桜シーンと満開じゃない桜並木のシーン。
  桜をねらうって言うのは難しかったですね。
  桜って季節によって咲く時期が違うんですけど、去年の4月がちょうどこのシーンの撮影だったんです。
  東京では桜が散っているときに撮影を始めなくちゃいけなかったので、福島県の郡山市にある開成山公園ってところで撮影させてもらったんですけど。撮影の初期の頃はまだ咲いてなかったんですね。
  で、半月ぐらい経ったときにだんだん咲き始めて、満開が撮れたということで。

T:桜前線が迫ってきているって聞いて、戦々恐々としながら「もう、咲くんじゃないか?」とか言いながら撮ってましたね。
  助監督さんがずっと現地と連絡をとりながら、「咲いてるシーンはいつ撮ればいいですか?」なんてやり取りをしながら撮影していくのは結構難しいんですよね。

ー聞いてるだけで、本当にすごいスケジュールだったのだろうなと思うのですが…

T:そのへんはやっぱり手強いですね。

ーキャストのところで先ほど仲里依紗さんのお名前が出ましたが。
  私、個人的には中尾さんを非常に注目しているのですが、
  撮影されていて中尾さんはどうでしたか?

T:そうですね、現代の青年だけれど、昭和の頃の純朴さがつくりものではなくて、中尾さん本人が自分を持って演じられる方なので、そういう人に涼太をやってもらえてよかったなあと思ってて。
  未来からきた「あかり」という女の子が昭和にタイムスリップして人と触れ合ってしまったという現実では有り得ないことでも、スクリーンの上では本当のこととして起こっているようなものじゃなければこの映画はだめだと思ったので、やっぱり涼太の存在がそうであっちゃ絶対に失敗するなと思いましたね。
  でもそこを彼がちゃんと涼太としていてくれていて、映画がうまくいってるのはそこが大きいなと思ってて。

ー中尾さんの風貌が非常に素敵だなと思っていまして。聞くところによるとあれはカツラだとか…?

T:そうです、カツラです。

ー私は、髪を伸ばしてああいったスタイリングを通してたんだとずっと思っていたので非常にびっくりしました。

T:最初は本人も髪を伸ばすというふうに言っていたのですが、ちょうど『ルーキーズ』を撮ったすぐ後だったので、トサカの髪型の状態から、普通の短い髪型に戻しているもののロン毛までいかなくて。
  でもヘアメイクさんも、すごくいい人毛のカツラを用意してくれましてね。

ーそんなところも気になったりしたのですが。
  上野さんは、カメラを覗きながらということもありながら、今だから言えるというようなお話もあると思うので、そのあたりも聞けたらと思うのですが。

U:青木くんの演じたゴテツという役は、カメラマンとしてアメリカ留学をするということなんですが。
  僕自身も同じ8ミリ映画をやってたということもありまして、かなり肩入れしましたね。
  彼はすごく真面目な人なんで、「カメラの回し方とか持ち方ってどうするんですか?」って聞いてくれたりして、とてもいい俳優さんだなと思いました。
  あと、彼が(あかりの)お父さんという役のとき、桐生の公園でお父さんと出会うっていうシーンがありまして。
  キャスティングは他の人にしようかっていう話もあったのですが、青木くん本人が身体を中年太りさせたり顔もメイクして出てもらうことになったんです。
  まあ、正面で撮るとわかっちゃうんで、なるべく正面は撮らないようにしたんですが、すごくよかったですね。
  彼も雰囲気を出してくれて。サブなんですが上手いことやってくれた役者さんですね。
  あとは、やっぱり安田成美さんがとてもよかったですね。病院で寝ている患者さんがなんでこんなに綺麗なんだっていう(笑)
  カメラマン仲間からけっこう文句言われたんですけど(笑)
  やはり綺麗なんですよ。病院のシーンが多かったのに、それだけの印象を残して頂けてさすが大女優だなというふうに思いました。

ー今日こちらに来てくださったお客様たちは、この2週間で『時をかける少女』の宣伝をしてくれるのではないかと信じているのですが、最後に、監督や上野さんからこういう風にみんなに言ってくれという思いがありましたらお聞きしたいのですが…

U:そうですね… 高崎ですから、音楽センターで協力してくださったかたが非常にたくさんいますので、まず感謝ですね。
  朝までやっていましたから、みなさんの協力なしではあのシーンは撮れなかったし、すごいスピードで撮ってしまったんですけど、本当によくやって頂いたなと思っています。感謝を申し上げます、どうもありがとうございました。
  それも含めてなんですが、高崎の街で撮った絵がたくさん残っていると思いますので、
  高崎で撮ったってスタッフが言ってたよということを言って頂ければ、ありがたいと思います。

T:そうですね、音楽センターの撮影を始めとして色々な方々に協力してもらって出来ている映画なので、自分たちの街の映画と言ってもらっていいと思っています。
  そんな風に『時をかける少女』を身近な映画として可愛がってくれたら嬉しいなあというふうに思っています。
  映画は口コミで広がっていくものだと思うので、応援の方よろしくお願いできればと思います。
  今日もこういう形で暖かく観て頂いて、感無量で嬉しく思っています。
  本当にどうもありがとうございました!

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(司会進行:シネマテークたかさき支配人:志尾睦子)

***************************

いかがでしたでしょうか?
今後も「シネマテーク通信」では舞台挨拶などのイベントを
レポートしていきたいと思いますので、ご期待ください!

映画祭・授賞式チケット

本日、3月10日(水)10:00より解禁となりました

第24回高崎映画祭授賞式チケット!

ななな、なんと

早くも

全て完売となった模様です…!

お客さまのなかには

この季節外れの大雪にも関わらず

朝から並んでお買い求めになってくださった方も

いらっしゃるようです・・・!

どうも有難う御座います。

降り積もった雪なんか

いとも簡単に溶かしてしまうのでは。

と思えるほどの

映画祭に対する皆様の熱い想い・・・!

スタッフ一同、大変感謝しております。

****

ちなみに

授賞式を除いてご利用いただける

各種前売り券は販売しております。

全日フリー券 12,000円

5作品券    4,600円

1作品券    1,000円

シネマテークたかさき店頭でも

取り扱っておりますので

是非、お立ち寄りくださいませ。

お待ちしております!

高崎映画祭公式ホームページ

http://www.wind.ne.jp/tff/index.html

素敵な前売特典

今回ご紹介するのは

【誰がため】の前売特典です!

Caqpzntx

こちらのネジ型ケースを

くるっとまわすと…

Ca53hjoj_2

てっててれ~ん!

ネジを使わない眼鏡 fromドイツ でお馴染み

【ic! berlin】のミニチュアサイズ眼鏡が

入っております…!

なんと素敵な前売特典!

Cakdrgvv

眼鏡と一緒に

ナイスイラストの説明書も付いております…!

わかりやすいようで、なんだかよくわからないところが

なんとも言えません!!

とにかく素敵です!みなさんGETです!

こちらの前売特典、残り8個です!

数に限りがありますのでお早めにどうぞ★

ちなみに

【誰がため】前売券 1.500円です

3月スケジュール到着!

Cah8zmu3

お待たせいたしました…!

3月スケジュール到着です!

さわやか3月ミズイロスケジュール、

【(500)日のサマー】が表紙で

とびきりかわいい仕上がりです。

みなさま、

是非お手に取ってご覧くださいませ。

eatrip

eatripを観て

「食べることは五感を使う人間の行為であって、

生きることそのものである。」

という風な酒井住職の言葉がすごく印象に残りました。

というのも、

私は食べることにあまり興味がなく、

夕ごはんを飲み物だけで済ましたり

一日なにも食べなかったりということを

平気でやってのけておりました。

また、

自他共に認める味覚音痴でありまして、

濃い味付けのものならなんでも一緒だ。

ぐらいに思っている節がありました。

いけませんね。

現代のコンビニ弁当・インスタント食品世代の私ですが、

eatripをきっかけに

食べることにちゃんと向き合ってみてもいいなあと思いました。

*******

eatripは2月5日までの上映です!

違った視点を手に入れられる素敵な映画ですので

是非、ご覧になってみてください*

予告篇

わたくし、予告篇だいすきなんです。

本編をぎゅっとまとめた予告篇。

(予告篇を観ただけで泣いてしまうことも度々。)

本編が始まる前の

わくわくタイムです。

最近の

私的ベストオブ予告篇は

パンドラの匣 です

めちゃくちゃ格好良い…!

次々と変わる画面展開には

計り知れないセンスを感じましたし、

それに輪をかけて

菊地成孔氏の音楽が格好良いのなんの。

世界観に感動して泣いてしまいました。

あれだけ短い時間にこんなに惹きこまれるとは

思っておりませんでした。

パンドラの匣は必ず観ようと思います。

あなどるべからず予告篇。

2010年度メンバーズ会員募集中!


師匠も走り出した、冷え込みの激しい今日この頃。
みなさま、今年も師走突入です。

「今年は何本の映画を観たかしら。」
そんな一年を振り返る時期、師走。
「来年は、めざせ映画鑑賞365本!」
そんな来年の抱負を語る時期、師走。

シネマテークたかさきでは来年度に向けて
12月1日より、2010年度のメンバーズ会員を募集していますが、
すでにたくさんのお客さまにご入会頂いております…!
(私、素直に大喜びです。)
どうもありがとうございます。

2010年度のメンバーズ会員では
一部内容をリニューアルしており、
ますますお得に…!

この機会に是非どうぞ!

シネマテークたかさき
2010年度メンバーズ会員

A会員
年会費7000円
*会員特典
1作品1200円でご覧頂けます!
6回無料招待!
5回有料鑑賞ごとに、1回無料招待!

B会員
年会費3000円
*会員特典
1作品1200円でご覧頂けます!
5回有料鑑賞ごとに、1回無料招待!

シニア会員
年会費1500円
*会員特典
5回有料鑑賞ごとに、1回無料招待!
なお、昭和25年までにお生まれになった方のみご入会頂けます。
ご入会時に証明できるものをお持ちくださいませ。

学生会員
年会費1500円
*会員特典
1作品1200円でご覧頂けます!
5回有料鑑賞ごとに、1回無料招待!
なお、ご入会時に学生証をお持ちくださいませ。

高校生会員
年会費1000円
*会員特典
1回無料招待!(実質、年会費無料…!)
5回有料鑑賞ごとに、1回無料招待!
なお、ご入会時に学生証をお持ちくださいませ。

商品売り切れのお知らせです

風が涼しくなり、空がなんだか高くなったように感じられ、

蜻蛉の姿なんかを見かけるようになると、

今年も夏が過ぎ去ってしまうのかしらん。

野沢直子さんもアメリカに帰ったのかな。

などとセンチメンタルに思いに耽る、夕暮れなずむ18時。

こんにちは!

本日は商品売り切れのお知らせが御座います。

【マン・オン・ワイヤー】ポストカードセット

こちらの商品完売致しました。

ご了承くださいませ。

舞台挨拶のお知らせ◎

Chocora

舞台挨拶のお知らせです!

8月15日(土)から上映する『チョコラ!』の

小林 茂監督が舞台挨拶にいらっしゃいます。

8月15日(土)の公開初日の、

朝10:30~の回と夕方6:50~の回

両方とも、上映の際に舞台挨拶をして頂けることになりました!

なお、予約の必要は御座いませんので、当日、直接劇場へお越し下さい。

皆さまのお越しをお待ちしております。

ファンタスティック・オールナイト09

7月も残すところあと少し。

本格的に夏がやって参ります。

夏色ワンピース、トロピカルビキニ、

徹底UVケア、ムダ毛処理…

皆さま、夏への仕度は整って居りますでしょうか。

こちら、シネマテークたかさきでも

夏への準備を着々と進めて居ります。

『ファンタスティック・オールナイト’09』

2009年8月1日(土)

会場:シネマテークたかさき

開場:22:00

開映:22:30

終映:6:26(予定)

▲上映作品

22:30~「細菌列島」

0:50~「サスペリア・テルザ 最後の魔女」

3:00~「ひとりかくれんぼ 劇場版」

5:00~「ザ・フィースト」

▲チケット限定58枚(!)

前売4作品通し券 2,800円

当日4作品通し券 3,500円

当日1作品券    1,200円

(当日券は残席のある場合のみ販売致します。)

前売券はシネマテークたかさきへどうぞ。

オールナイトで4作品を上映致します。

真夏の夜を涼しく過ごしませんか?

レッツ、サタデーナイトホラー。

詳しくはこちらへどうぞ。

高崎映画祭公式サイト