フォトアルバム
Powered by Six Apart

最近のトラックバック

 

« 小久保英一郎先生の関連書籍 | メイン | 明日が最終日です! »

科学が観たい!

「科学が観たい!シネマテークたかさき科学映画特集」10日(土)より上映始まりました。
なかなか、たくさんのお客さま…とはいきませんが、ご興味を持っていただいた方々にお越しいただいております。

お見受けする感じから教育関係の方が多いのでしょうか。
古い作品などは、その当時の様子や映画環境、時代背景などを知ることもできます。

「科学」にこだわらなくとも、様々な見方のできる内容なので、教育に関係のない方、科学や理系があまりお好きでない方でも十分面白くご覧いただけると思います。
なかなか観るチャンスの少ない貴重な映画ですので、是非1度ご覧になってみてください。

昨日12日に行われたサイエンス講演会「星くずから地球そして月へ」は見事に満席になりました!
講演後には、たくさんのお客さまから「面白かった」という感想をいただき、お忙しいなか国立天文台から小久保先生にお越しいただいた甲斐がありました!
小久保先生、本当にありがとうございました。

(↓写真は講演の様子:プロジェクターを使い、初心者にもわかりやすい図解式でした)

091012

「科学が観たい!」は引き続き、16日まで上映がございます。
これからも、たくさんのお客さまのご来場をお待ちしております。

上映にあわせて、ただいま1Fロビーでは群馬県立高崎高等学校のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の生徒さんたちの研究内容をポスターにして展示しています。
高校生が行っている研究とは思えないほど、専門的でしっかりした内容ばかりです。
テーマはそれぞれ、身近なものから天文やエンジンについてなど、どれも必見です。
近い将来、きっと科学者になることでしょう。若い世代に期待が高まります。

また、15日(木)17:00~の回では、プログラム①内で上映される『レントゲン線』に関して、診療放射線技師で群馬県立県民健康科学大学の准教授、倉石政彦先生のお話があります。
レントゲン線が発見されて間もなくつくられた本作と、いま現在の放射線治療とを比べながら、当時のレントゲン線事情についてわかりやすくお話していただきます。

「科学が観たい!」皆さま、どうぞお楽しみください!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/24816/21953495

科学が観たい!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。