フォトアルバム
Powered by Six Apart

最近のトラックバック

 

« 闇の子供たち | メイン | トリュフォーが待ち遠しい! »

おいしいコーヒーの真実 とは…?

330149_01_01_02  
本日より一週間限定上映の『おいしいコーヒーの真実』。知らなかった事が目の前に突きつけられ、考えもしなかった物事の論理が提示され、今まで見ていた物への自分の見方ががらりと変わる。それがドキュメンタリーとしての醍醐味とも言えますが、本作も身近に溢れている物だけに「考えた事もなかった事」に驚きと新鮮な感動と少しの罪悪感を覚えるのではないでしょうか。

 罪悪感というのは しらなかったことに対する というものですが、まずはとにかくご覧頂いてから様々な考えを巡らせて頂きたいとは思いますが、この映画を公開するにあたり、もっともっと映画や世界に迫るために、皆さんに映画を堪能して頂く為に、コーヒー店さんにご協力をいただくことにしました。

 この映画は、一杯のコーヒーを通して生産国の現状、現実、流通の仕組み、先進国の働き、動きさまざまに見せてくれる物です。キーワードとなるのが「フェアトレード」。

 この「フェアトレード」というのは生産者にその商品(作物)への正当な対価を支払うというものです。この言葉が声高にあげられるということはつまり、フェアでないことが多くあるということでもあります。

 さて、今回コラボ企画として、シネマテークたかさきご近所さん、さやもーる通りにありますartbook shop &organic cafe SLOW TIMEさんでは『おいしいコーヒーの真実』のチケット半券をお持ち頂くと
 ホットコーヒー 350円を 250円で
 アイスコーヒー 400円を 300円でご提供頂ける事になりました。

 どちらもフェアトレードのオーガニックコーヒー豆を使用しているとのこと。
映画をご覧頂いた後に、じっくり味わって頂けたら幸いです。
 シネマテークたかさきからは徒歩2分!パネル展などでいつもお世話になっているSLOW TIMEさんですので皆さんお馴染みと思いますが、いつものコーヒーの味がまたひと味違って心にしみて来るのでは。是非是非足を運んで頂けたら嬉しいです。

slowtime WEBSITE

そしてもうひとつ。
Blog0500_4  

 シネマテークたかさきから車で約20分ほど走った高崎市菅谷町にあります tonbi coffee さんのオーナー間庭さんに、この映画を読み解くコメントを寄せて頂きました!
 こちらは喫茶とコーヒー豆販売をしているお店です。
コーヒー豆の専門家である間庭さんから、この映画やコーヒー豆の現在の状況、取り巻く環境を判りやすく、そして私たちが一方向で見がちな視点を多角的に語って頂いていまして読み応え抜群です。なるほどなるほど、そうなのかーと、とても為になると同時に新たな知識の風が吹き込んできます。このコメントちらしはご覧頂く皆様に受け付けで手渡しでお渡ししております。
是非ご一読ください。そして、お店にもどうぞ足を運んでみてください。

きっと知らなかった事がたくさん見えてきます。美味しいコーヒーと心休まるひと時がすごせることでしょう。

tonbi-coffee WEBSITE

 『おいしいコーヒーの真実』12月19日までの上映です。
なお、15日(月)午後7時15分からの回は休映となりますのでご注意ください。
シネマテークたかさきへの皆様のお越しをお待ちしております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/24816/17428192

おいしいコーヒーの真実 とは…?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。