フォトアルバム
Powered by Six Apart

最近のトラックバック

 

« トリュフォーが待ち遠しい! | メイン | 大晦日 そして新年 »

護符を探しています

 

Photo 1月3日より公開の『オオカミの護符』は、川崎市にある土蔵に貼られていた護符に注目し、この護符にまつわるしきたりや歴史を辿っているドキュメンタリーです。これは、関東平野に長く受け継がれて来たものだそうで、廃れた地区もありますが今でも続いているところもあります。

 ここでとりあげられた護符は<お狗さま>と呼ばれる獣の絵が描かれたものです。かつての人々が、暮らして来た動物との共存や生活の知恵、しきたりさまざまなことが垣間見えてきます。
映画の内容はとても興味深く面白いもので、是非多くの方にこのお正月にご覧頂きたいのですが、映画の中で群馬には触れられていないのですがここ高崎にも同じような護符が貼られているようなのです。
 自分の目ではまだ確かめていないので、情報を頼りに観に行きたいと思っているのですが…。

 また、映画でとりあげられているのは お狗さま すなわちそれはオオカミだと言いますが,
ちょっと近辺で聞き取り調査を行ってみたところ、オオカミの護符もありましたが、その他の獣の護符が貼られている、毎年張り替えられている、という事もわかりました!
榛名の方では、龍の絵が描かれた護符が貼られているそうです。
皆さんの近くでもこんな 護符が 実はあるのではないでしょうか。

 当たり前にあるからこそ、通り過ぎてしまいがちですが一度じっとみつめてみると、これはどうやってここまで来たのだろう?毎年どうやって貼られているのだろう?この絵の意味は?文字の意味は?そうやって考えていくととても面白い事がたくさん判るのだと、この映画を見て改めて思いました。

 そこで。
是非、みなさんからその情報をお寄せ頂けないかなと思っています。
うちの側にはこんな護符が貼ってある、などなど、コメントを寄せて頂けたら嬉しいです。
また、写メール送って頂けたら大歓迎!こちらにアップさせて頂きます。

この機会に 近場の歴史に足をとめてみませんか?私も少しそこら辺を探って見ようと思います。
皆様のご協力、どうぞよろしくお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/24816/17603688

護符を探していますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。