フォトアルバム
Powered by Six Apart

最近のトラックバック

 

« 前売り券追加しました。 | メイン | Yes,We can do it! »

群馬にゆかりのある映画

自分の地元や知っている風景、人物などが映画に映っていると普段観ないような映画でも興
味・関心が持てたり、親しみがわいたりしませんか?

最近、群馬で撮影されている映画、映像が増えています。きっと皆さんの中にもそんな風景に出くわした、エキストラとして参加された、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。かくいう私も、休日に待ち合わせのため大学構内でぼんや~りしていたらロケをしていたり、自宅の近くで撮影をしているのを窓からこっそり見たり、慈光通りをふらふらしていたら映画の撮影をしていた、という経験があります。

群馬県、とりわけ高崎市や前橋市は、都内からわりと距離が近く、車や新幹線で1時間足らずで来る事が出来ます。日帰りでロケができるし、交通費もさほどかからず、撮影に適した場所といえるのかもしれません。また、群馬県にはいくつかフィルム・コミッションがあり、撮影に協力的なことも要因のひとつだと思います。

今回はそんな群馬に縁のある映画を2つご紹介します。

Izutsu1

まずは、6月6日(土)から2週間上映する『みんな、はじめはコドモだった』です。

こちらの作品は、シネマテークでも上映した作品の監督など、5人の監督がそれぞれ「こども」をキーワードとしたショートフィルム5篇から成っています。もともとは劇場公開作品ではなく、朝日放送新社屋完成記念事業の一環として製作され、2008年7月に無料招待上映されたものでした。しかし、多くの方々からご要望があり劇場公開となったといういきさつがあります。そのため上映館もあまり多くありません。

そして、そのうちの1篇である井筒和幸監督(『パッチギ』など)の作品「TO THE FUTURE」は、全編玉村町で撮影されました!もしかしたら、皆さんの知っている風景などが出てくるかもしれません。


Yumeno

次にご紹介する作品は、5月30日(土)から2週間上映する『夢のまにまに』です。

この作品は、数多くの作品で美術監督をされている木村威夫さんの長編監督デビュー作品で、世界最高齢90歳でのデビューだったためギネスブックにも登録されました。

この劇中には、旧箕郷町出身の銅版画家、長野順子さんによる作品が登場し、さらに「夢のまにまに」という映画のタイトルは長野さんの作品名からきています。また、宮沢りえさん演じる画家は長野さんがモデルとなっています。

シネマテークたかさきでは、『夢のまにまに』公開を記念して、上映期間中1階ロビーにて長野さんの作品で、劇中でも登場する銅版画作品を特別展示します。ぜひご覧ください。また、30日(土)10時の回上映前に長野さんがゲストとして登壇してくださることになりました!ぜひぜひこの貴重な機会をお見逃しのないよう、ご来場ください!

5月16日より新後閑町のギャラリーART Gにて、長野順子さんの銅版画展が行われますので、そちらもぜひご鑑賞にあわせてお立ち寄りください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/24816/19971409

群馬にゆかりのある映画を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。