フォトアルバム
Powered by Six Apart

最近のトラックバック

 

« 悪夢探偵2 | メイン | 「悪夢探偵2」塚本監督舞台挨拶 »

感謝。~大丈夫であるように~

CoccoCoccoから出てくる言の葉は、とてもシンプルだけれど力強い。それが歌となって表現されると、その華奢な身体から出てくるとは思えないほどの、そう、まるで、根っこから栄養をぐんぐん吸い上げ、無数の葉を茂らせ、大きくなった木のように生命力にあふれている。
その力強さの源は、彼女を育てた沖縄という土壌にあるということをこの作品から感じとれる。そこの水を飲み、地に根を張って、そこで見たもの、出会った人が彼女を つくり、育んだのだということを。

「どうしたらよいかわからなくなる時、あっちゃんは、歌を唄うんだよ。」と彼女は云う。

ひめゆりのおばあ達のこと、六ヶ所村に暮らす少女のこと、沖縄のジュゴンのこと、彼女はそれを歌に刻み、私たちに届けてくれる。

~知らなくてごめんなさい。教えてくれてありがとう。~
彼女の姿を見ていたら、自然と「感謝。」という言葉が湧き出てきた。

3月14日(土)より公開の『大丈夫であるように。』上映期間中、シネマテークたかさきでは、劇中にも登場する「短冊」を用意します。みなさんの「想い事。」を短冊に書いて下さい!映画から何か感じたこと、Coccoへのメッセージ、是枝監督へのメッセージ、あなたの大切な人のこと、何でも構いません。あなたの「想い事。」を繋げてゆきたいと思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/24816/18872621

感謝。~大丈夫であるように~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。